ジムへ行くのが恥ずかしい人向けへ送るアドバイス

どうもこんにちは。ふっくーです。

僕はもともと恥ずかしがりやなのですが、今では週1のペースでジムに通っています。

そして見た目や精神が好転してるのを実感しています。行かないのはもったいないです。

というわけで今回は「ジムが恥ずかしい」と思ってる方の背中を押していきます。

この記事の内容

・ジムが恥ずかしい人へのアドバイス
・恥ずかしさを減らすためにできること


ジムへ行くのは恥ずかしいことではありません

迷い始めて3年目くらいですが、行ってみると拍子抜けすると思いますよ。

ほとんどの人が1人で来てます

ジムって数人でワイワイしながらトレーニングしていて、キラキラしたイメージかもですが、実際はその逆です。

経験上、9割以上の方が一人で来て、黙々とトレーニングしてます。

誰と話すわけでもなく、ダンベルやランニングマシンをしてる感じで、とても落ち着いた雰囲気です。

確かに数人で来てる人もいますが、そっちはほんとに珍しいです。フロアに1組いるかな?くらい。

なのでジムへ行くに恥ずかしがらなくてOKですよ。

パーソナルジムへ通うのがいい

1対1でトレーニングしますので恥ずかしさがゼロになります。

僕も体験に行きましたが、周囲の目線がないのですごく気楽でしたよ。トレーナーさんも優しいですし。

そして他にも

  • 料金が安い(月6000円~)
  • 指導が丁寧
  • 食事やトレーニングの知識が付く



という感じで結果を最短で出せます。悪くない投資だと思いますよ。

以下の記事でパーソナルジムについてまとめてるので、気軽にどうぞ。


自分の体型は気にしなくていい

ジムと聞くとマッチョな人、もしくはスタイルがいいスリムな人がたくさんいるイメージをお持ちの方もいるかもしれません。

で、行きにくそうな雰囲気と思われがちですが、先ほどと同様に真逆です。

僕の経験上、8割型の人が

  • 太ってる
  • ガリガリ
  • 普通



のどれかです。意外かもですが、これが実態。

それもそのはずで、痩せるor筋肉を付ける目的の人が大多数なので、いい体の人は少なかったりします。

なので上記の3つの体型の方がスッとなじめて恥ずかしくないはずです。

やっていれば上達します

もしこれを読んでくださってる方の中には運動音痴でジムが恥ずかしいと感じるるかもですが、心配する必要はありません。

トレーニングは意外に簡単です。

ウェイトを上げる反復運動か、走るかですので、誰でもできます。運動音痴の僕でも大丈夫でした。

それにやってれば2週間くらいで器具の扱いとか慣れますので問題なしです。

万が一上手にトレーニングできなくても、トレーナーさんが優しく教えてくれるので大丈夫です。

他人はそこまで自分に興味がないです

上記でも述べましたが、基本的にみんな自分のトレーニングに集中して、自分しか見てません。

というかダンベルとか使うと大変なので、そんな余裕ないです。

なので、僕自身周囲から冷たい視線を感じたことはほぼありませんね。

もし仮に運悪く「うわー。あの人太りすぎ。」みたいに思われたとしても、3秒後には「晩飯なににしようかな」な切り替わってます。笑

他人の自分に対する興味なんてそんなもんです。

ですから、ジムに行くのに恥ずかしく思わなくていいですよ。

ジムでの恥ずかしさを減らすためにできること

上記の感じでそこまで恥ずかしさは感じないのですが、さらにそれを減らすために僕がしてることを紹介します。

以下がその内容です。

  • 大きめの服を着る
  • Audibleで朗読を聴く



それぞれ説明しますね。

大きめの服を着る

上手い具合に体型を隠せます。

  • ガリガリ→普通体型に見える
  • 太ってる→普通体型に見える



という感じで、カモフラージュ可能です。

僕はユニクロのオーバーサイズTシャツを着てたのですが、ガリガリが隠れて普通体型に見えましたよ。

体型から来る恥ずかしさはこれで消せます。

※なお、体型を気にしないならノーマルのスポーツウェアを着ていけばOK。みんなそれを着てます。

Audibleで朗読を聴く

AudibleはAmazonが運営する音声読書サービスです。本の朗読が聴けます。

僕もジムで使ってますが、周りの音をシャットダウンして自分の作業に集中できるので、恥ずかしさが減りますね。

そして筋トレ本とかを聴けば知識を吸収しつつトレーニングできるので、生産性爆上がりです。

気になった方は以下の記事で解説してるので気軽にどうぞ。


ぜひ勇気を出してジムに行ってみて下さい

以上がジムに行くのが恥ずかしく思える人へのアドバイスでした。

最初の一歩を踏み出すのは勇気がいることですが、行ってみると拍子抜けすると思います。全然恥ずかしくないはず。

そしてジムへ行けば人生が変わります。

  • 健康になる
  • 見た目が良くなる
  • 自信がつく


行かない方が損してる状態ですね!

ぜひ勇気を持って一歩を踏み出しましょう。

上記でも書きましたが、恥ずかしさが少ないジムを以下で厳選してますのでどうぞ。



では最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA