どうもこんにちは。ふっくーです。
4年ほど筋トレを継続しています。
今回は、その経験を元に、筋トレを継続させる方法を解説していきます。
・筋トレを継続するコツ
・できれば実践すべきこと
筋トレを継続させるコツ【4つある】
僕は以下をして継続しています。
- 自分に合う場所を見つける
- メニューは同じ日に固める
- 筋トレと合わせた習慣を作る
- 料理を少し頑張ってみる
それぞれ説明していきます。
自分に合う場所を見つける
まずは自分に合う場所を見つけましょう。
自分に合った場所で筋トレすると継続しやすいです。
僕は以前、家から離れたジムに自転車で通っていました。
設備や対応は最高だったのですが、行くだけでしんどくて途中から嫌になってしまったんです。
それを受けて今度は家の近くのジムへ変更しました。ですが、今度は家から出るのが怠くなって続けられませんでした。笑
そして最終、家を選択し、これが僕にあってたみたいで、モチベーションも上がるし行く手間が無くて継続できてます。
という感じで、人によって心地いい場所が変わるので、まずは自分に合う場所を探しましょう。
ジムとか家とかいろいろ試してみるといいですよ。2週間くらいで合うかどうかつかめてきます。
上記で家で筋トレしてから続けられてると言いましたが、1つの環境もそれはそれで飽きちゃいます。
筋トレじゃなくても毎日カレーとかだと嫌にりますよね。
なので、日によって場所を変化させることが必要です。
僕は2週に1回ジムへ行っていますが、リフレッシュになって、モチベーションも回復して活力に繋がっています。
なので、1ケ所の場所で飽きる人はコロコロ変えてみるのがおすすめです。
メニューは同じ日に固める
ちょっと大変ですが、メニューは1日に詰め込んだ方がいいです。
やはり、筋トレの頻度が多くなるとダレてきてしまいますので。上記の通り、人間は何かを頻繫にするのは苦手です。
実際に、僕が筋トレにダレてしまったときは週5で鍛えていました。
1日のしんどさは少ないですが、「明日も筋トレか…。めんど。」という思考が生まれて、サボり気味になりました。
それからはメニューを詰め込んで週2でトレーニングしてます。
少しハードですが、「ここを終えればクリアだ。」と思えるので、ダレてこないです。
2日、できれば3日間くらいの間に、短期集中でメニューを組むのがいいかと思います。
人にもよると思いますが、僕は一定の時間を決めて筋トレするのは少し苦手です。
今は気が乗ったときにトレーニングするようにしています。
個人的にはこっちの方がテンションが上がりやすいし、継続には効果的です。
なので、もし一定の時間に固定するのが無理なら、好きなときにやれば問題ありません。
とはいえサボり過ぎもダメなので、1週間ですべきことはちゃんとこなしてくださいね。
筋トレと合わせた習慣を作る
要は、筋トレにプラスして何か作業をしましょうということです。
これをすることで、筋トレが通り道になるので、メンタルに左右されにくくなります。
最近は仕事の前に筋トレをするのを習慣にしているのですが、頭が冴えて作業がはかどるので、ダレル気が起きません。
筋トレで頭がフル回転するので、集中力が必要なものを一緒に習慣にするのがいいですよ。
止めたくなくなるし、生産性も上がるので一石二鳥ですね。
具体的には、以下などがいいかと思います。
- 勉強
- 仕事
- 家事
仕事とかがいいですね。
なお、あまりにも嫌なものはセットにしないようにしましょう。ストレスです。
料理を少し頑張ってみる
最後に料理を少し頑張ってみましょう。
おいしい食事ができると、筋トレのモチベにもつながり、継続しやすくなります。
僕は今では
- カレー
- ハンバーグ
- よだれどり
- 麻婆豆腐
など、色んな料理を作れて、毎日の食事が楽しく、筋トレへのやる気がみなぎっています。
以前は外食とかコンビニ弁当が多かったのですが、「食事も適当だし筋トレも適当でいいか…」的な思考が生まれていました。
なので、ちょっと大変かもですが…料理を頑張ってみましょう。
僕の経験上、ちゃんと料理をすると、栄養バランスが整います。
これは筋肉的にはすごくプラスなはずですよ。しっかり回復するし、グングン成長することが期待できます。
なので、結果は自然と出やすくなってくるはずです。
僕も今の方が体重が落ちてるし体が引き締まっています。
筋トレを継続するうえで実践してほしいこと
少し補足ですが書いていきます。
- コツは徐々に実践していけばいい
- できれば見た目を整える
- 無理な目標には固執し過ぎない
- 夜更かしはできればしない
それぞれサクッと見ていきますね。
コツは徐々に実践していけばいい
昔の僕は上記のことを一度に変えようとして、容量オーバーしていました。
そこまで焦らなくても、「いい場所が見つかればメニューを見直す」みたいな感じで、1つずつ変えていけばいいです。
負担が少ないですからね。
何事も徐々に、でも確実に、やっていく方が結果は出やすいと思います。
できれば見た目を整える
見た目が整うとやる気アップに繋がります。
以前の僕のトレーニング中の見た目は最悪でした。
- 全身ユニクロ
- 寝ぐせボサボサ
- ひげ剃ってない
堕落しきってますね。笑
おかげで鏡を見たときに酷すぎて萎えて、モチベーションが下がってました。
なので、見た目はある程度整えることをおすすめします。
女性の方なら分かると思いますが、メイクをするとやる気が入りますよね。それと同じです。
- スポーツウェアを着る
- 髪を整える
- 髭を剃るorメイクする
このくらいはしましょう。
鏡を見たときにいい感じに見えるので、効果が実感しやすくなります。
体の変化がうれしくて、いっぱいパシャりしたくなるかもですが、撮影し過ぎはよくないです。
変化が分かりにくくなりますので。
「これちゃんと体型変わってるかな?」みたいな幻想にかかってきまして、必要ない不安が生まれます。
たまに体型を見るからこそ成長が実感できるわけです。
無理な目標には固執し過ぎない
以前の僕は3ケ月で筋肉を付けてマッチョになるみたいに考えてましたが、ちょっときつすぎました。
筋肉はそこまで付かなかったです。
そのせいで萎えてしまって、すごく落ち込んだ記憶があります。
なので、無理そうな目標に固執して萎えてしまっても本末転倒で、緩く考えてみてもいいんじゃないですかね。
達成できそうな目標の方が実感が湧いて継続しやすいはず。
- 1ケ月で3キロダイエットする
- 3か月で少し筋肉を付ける
- 1年で筋肉をすごく付ける
みたいに頑張り過ぎず、現実的な方が挫折しにくいはず。
とはいえすぐ達成できそうな目標も、堕落しがちになるので良くないです。
「ちょっと頑張れば達成できそう」くらいの、若干ハードなくらいがいいかと思います。
やりがいがある方が気持ちもも折れにくいです。
夜更かしはできればしない
以前の僕は夜にスマホをいじりすぎて、寝るのが2時とかになってましたが、精神的にきますね。
常に気分が悪いのでやる気が消えていきます。
そして、トレーニングの質も落ちます。上げれる重量が下がってきました。
なので、夜は電気を速攻で決して寝るようにしましょう。
ちゃんと寝れば気分爽快で、トレーニングも精力的にできるので、継続に繋がります。
以下が実践して効果的でした。
- すぐに歯磨きする
→いつでも寝れる体勢にする - 蒸しタオルを顔に載せる
→スマホを強制シャットアウト - スマホはナイトフィルターを起動
→ブルーライト防止
これで自然な眠気が来やすくなって、すぐ寝れたので参考までに。
筋トレの継続はコツがつかめれば簡単
以上が今回の内容でした。
上記を1つずつ実践してもらえれば、筋トレが継続しやすくなるはずです。
そして継続できれば当然結果も付いてきます。
- 体が引き締まる
- マッチョになる
- 総じて見た目が良くなる
良いことしかないですね。
ぜひ一緒に頑張っていきましょう。
それでは最後までお読みいただきありがとうございました。