筋トレをしたら顔が太るかもしれない話。【実体験から語る】

僕は高校2年生から筋トレを始めたんですが、なんとなく見た目に変化がありました。

そう。太ったんです。顔が。

というわけで今回は筋トレをすると顔が太る原因を考察していきます。

注意
あくまでも個人的な体験に基づくものですので。その辺はご了承ください。


筋トレを始めた高2からの変化

まずはこちらをご覧ください。高校2年のちょうど筋トレをやる直前の写真です。

※画質が悪くて申し訳ないです。



普通ですね。特に異常なしです。

というかむしろほっそりしてる感じがします。

お次はその約一年後の写真。



はい。

顔太くなってないですか?(笑)

なんとなく横に伸びたというか。

当時はそこまで自覚はなかったんですが、友達と写真を撮ったりして気づきました。

「あれ。おかしくね。」みたいな感じで。

勘違いかなと思って他の写真とも見比べたりしましたが、やっぱり変化したっぽいです。

かなりショックでしたね。メンタルにきました。

というわけで以下では筋トレをすると顔が太るかもしれない疑惑を考察していきます。

筋トレをすると顔が太るかも

正直、原因は不明なんですが、思い当たるものを挙げていきます。

単純に太った

たぶんこれが一番疑わしいです。

単純に太りました。

先ほど挙げた最初の写真の頃の体重が59キロで、その次の写真のときには62キロになってるんです。

3キロ増です。

かなりの増量じゃないですか?

これが原因な気がします。(笑)

「いやいや。筋肉が増えただけじゃない?」と思われる方もいるかもしれませんがそうではありません。

先ほどの写真を見てもらっても分かるように、そこまで筋肉が付いてマッチョになった感じはしませんよね。

そんなに大きくは変化してません。

それにこれには思い当たる節があります。

暴飲暴食の生活でした

「なんか筋トレしてるし大丈夫そうじゃね。」という変な理由と、受験のストレスで毎日大量に食べてました。

そう食べ過ぎです。

このせいなのではないかと思われます。

例えばその当時に食べてたものは

朝ご飯。昼弁当。おやつにラーメン。夜ご飯。夜食にカレー。



こんな感じです。

高校生ってすごいですね。

こういうのを毎日休まず、半年くらい続けていました。

確定ではないんですが、摂取カロリーを計算したらかなり行くと思います。

普通に必要量をオーバーしてたかも。

おそらくそのせいで、筋トレうんぬんの前に単純に太ったんですね。

で、その影響が顔にも及んでしまったという。

ですので、ここから言えることは筋トレをしたら顔が太るのではなく、単純に太ったということが考えられます。

筋肉が付いたかも

次に怪しいのはこれですね。

僕は筋トレをすると歯を食いしばる癖がありまして。

さらに、それにプラスしてちょうどその頃ぐらいから食べ物をかむ回数を増やしたんですね。

そのおかげ?で顔のあごの部分の筋肉が発達したのかもしれません。

思い返せば結構な頻度で筋トレしてましたからね。週4とか。

まあまあな頻度ですよね。

で、食事も一口で30回とか噛んでましたから。

もともと食べるのがむちゃくちゃ早い方なので、それを遅くするために始めました。

で、結局このせいであごの筋肉が発達して、顔が大きくなったのかもしれません。

NHKの記事でもそういうことが言われてました。

参考 筋トレで顔が大きくなる美と若さの新常識



他にもYouTubeにこういう動画がありました。

ガムを30日間噛み続けてどうなるのかという検証動画です。



顔が大きくなってるっぽいですよね。

ですから、筋トレであごの筋肉が発達して、結果顔が太ってしまったというのはあり得るかもしれません。

写真写りが悪かっただけ…

この可能性は低そうですが、完全に排除はできません。

うつり方の問題ではないのですかと。

確かにあながち間違いじゃ何のかもしれません。

というのも顔が普通にほっそりしてる写真もあるから。

例えばこれ。


なんかそこまで太ってる感じはしないですよね。

他にもこれなんかもノーマル。



異常なしです。

ですので、写真写りのせいで顔が太るように錯覚してしまっているのは否定できません。

とはいえこの可能性は低そうです。

他の写真は太ってる

上記の2つはノーマルですが、こういう写真ってごく一部なんですね。

他のは顔が太ってます。

この2つがたまたま写りが良かっただけだと思われます。

ですので、結局のところ写真写りが原因で太ってるように見えるのではなく、他の原因が考えられます。

結論:筋トレと顔が太る関係性は不明

結論、よくわかりません。(笑)

ごめんなさい。

ですが僕が思うに、筋トレが原因で顔が太るのではなく、単純に僕が太っただけだと思います。

やっぱり冷静に考えてみても3キロ増えてるわけですからね。

で、あごの筋肉が発達した感じはないし、写真の可能性も低そう。

暴飲暴食説が一番濃厚です。

後、もしそれが本当なら食べ過ぎに気を付けている限り、筋トレで顔が太る可能性は低いと思われます。

あいまいな考察で申し訳ないですが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA