【簡単】ガリガリの人が太る方法【2つだけしましょう】

どうもこんにちは。ふっくーです。

元はガリガリだったのですが、太ることに成功しました。

というわけで今回は、以下の内容を書いていきます。

この記事の内容

・ガリガリが太る方法
・太る上で知っておくべきこと


僕の基本情報
  • 年齢:21歳(増量してた当時)
  • 身長:172センチ
  • 体重:58キロ→66キロ



まあガチでガリガリなわけではなかったですが、8キロ増量することに成功しています。

むしろぽっちゃりくらいかもですね。

無理なく太れたので、その方法を話していきますね。

ガリガリの人が簡単に太る方法

僕が実践してよかったのが、以下の2つをすることでした。

  • 食べる量を増やす
  • できれば運動する



それぞれ解説します。

食べる量を増やす

まずは食べる量を増やしましょう。昔の僕がそうだったのですが、ガリガリの人は食べる量が少なすぎます。

僕の場合は以下の感じ。

  • 朝:おにぎり
  • 昼:パン1つ
  • 夜:ごはん・味噌汁・魚少し



ほぼ精進料理みたいな感じですね。どう見ても足りてません。

まずはちゃんと食べないとです。

食べる量を増やす際の注意点

3つあるので説明します。以下をご覧ください。

  • カロリーを計算する
  • カロリーの高いものを食べる
  • バランスを意識する


それぞれサクッと見ていきますね。

カロリーを計算する

人間は日々カロリーを消費しながら生きています。

そして知ってる人もいるかもですが、「摂取カロリー>消費カロリー」となったときに太ります。

要は食べたカロリーが使ったカロリーより多くなる時です。

なので、自分が食べる食べ物のカロリーと使うカロリーを計算して、食べる方が多くなるようにする必要があります。

僕の場合は摂取カロリーが消費分を500カロリーほど上回るようにしてました。ハンバーガー1個分くらいです。

結果、月2キロペースで太っていきました。

なおカロリー計算は



の2つのサイトが便利だったので参考までに。

なお、500カロリーとかがしんどかったら、100からスタートでもOKです。徐々に増やしていきましょう。

カロリーの高いものを食べる

僕の経験上、カロリーの低いもので太ろうとするとその分たくさん食べないとダメで、普通に大変だったりします。

なので楽に太るためには高カロリーのものを食べましょう。

例えば

  • 牛肉
  • 豆乳
  • アボカド
  • ナッツ類



とかが定番ですね。上記は脂が多めに入ってるのですが、脂質はカロリー高めでして、太るのに適してます。

僕もこの辺を食事に入れて太りました。

なお、食事をしてカロリーを計算するたびに、どの食べ物のカロリーが高いのかが分かってくるので、それも参考にしてあげればなお良しです。

プロテインを使うのもあり

僕は上記の食品に合せて、以下のプロテインを使用していました。



太るために作られたもので、4杯で600カロリーくらいあります。ハンバーガー1個とコーラ缶1つくらいですね。

これを昼食と寝る前に飲んでました。

飲むだけでカロリーが稼げて、たくさん食べなくて済んだので、楽に太ることができました。活用して損はないと思います。

バランスを意識する

例えばですが、牛肉しか食べない、毎日マクドナルド、とかだと太れても健康ではないですよね。

僕も一時期は好きなものばっかり食べて太ろうとしましたが、ニキビや便秘になって、逆に風邪もひきやすくなりました。

なので食べるなら「バランスよく」が絶対です。

  • ジャンクフードは週1
  • 野菜も食べる
  • 炭水化物も食べる
  • 肉ばっかりにしない


といったことを僕は心がけていました。

まあ普通に偏食しなければいいので、気にし過ぎないでも大丈夫だと思います。

そしてたまにはマクドナルドとかでもいいと思いますよ。ストイックになり過ぎてもストレスですからね。

できれば運動する

運動しないのは不健康極まりないです。

確かに運動しない方が太りやすいのですが、僕の経験上、気分が上がらず太るモチベーションも消えていきます。

なので運動は少しだけでもしましょう。

散歩と筋トレがおすすめ

僕がガリガリ脱出のためにしたのですが、両方いいですね。

  • 散歩→気分が上がってやる気が出る
  • 筋トレ→筋肉が付く、メンタルが安定する



というメリットがあって、朝夕散歩しつつ週2くらいで筋トレしてました。

特に筋トレは筋肉が付くので、単にたくさん食べるよりも、ガリガリを抜け出すのが早くなると思いますよ。

なので理想は「たくさん食べる+筋トレ」ですね。

まあ別にしなくてもいいのですが、ダンベル1つあれば始めれるので、興味が湧いた方は気軽にどうぞ。

以下で始め方を詳しく解説しています。


ガリガリの方が太るために知っておくべきこと


少し補足ですが、話ておきます。

  • 体重計は頻繁に使わない
  • 鏡も見すぎない
  • たまにはご褒美をあげる


それぞれサクッと見ていきますね。

重計は頻繁に使わない

太るモチベーションが下がるからです。

昔の僕も体重計を毎日のように使ってましたが、体重って結構あいまいなものです。

昨日食べたものでも変わるし、水を飲まなければ減ったりします。

僕の場合、一喜一憂してしまい感情が不安定になりました。で、モチベーションが下がっていきました。

なので頻繁に乗り過ぎるのはアウトですね。

週1回くらいでやる方が成果分かりやすくなるので、やる気が出やすいです。

鏡も見すぎない

これもモチベーションが落ちるからです。

皆さんも何となく分かると思いますが、鏡を毎日見てると、自分の見た目の変化に気付きにくいです。

髪とか伸びても分かりませんよね。体型もこれと同じです。

僕も昔は毎日チェックして、「まだガリガリじゃね。いつ太るんや。」みたいな錯覚に陥っていました。

これでは太るモチベーションが下がって逆効果なので、鏡を見る頻度は週1くらいにしましょう。

経験上、こっちの方が変化が分かりやすくてやる気が出ます。

大事なのは長期思考です

残念ながらですが、太るのには時間がかかります。(3ケ月くらい。)

1ケ月で5キロとかもできるかもですが、かなり食べないとダメで大変ですし、普通に不健康ですね。

なのでゆっくり太っていきましょう。

僕自身、3ケ月で8キロ増量しましたが、このくらいゆっくりな方が楽ですし健康なままでいれますよ。

たまにはご褒美をあげる

太るために一番大切なことは、「継続すること」です。

なのでご褒美を上げつつやっていくのがいいですね。

僕の場合

  • 1キロ太るごとにケーキを食べていい


という感じにしてました。

なしでやってたこともありますが、これだと最終的に太りきるまで報酬がゼロなわけでして…精神的にしんどいです。

変にストイックになる必要はないので、ちょいちょい甘やかしてモチベーションを保ってやっていきましょう。

なお、ご褒美を食べ物にすると、ガリガリ脱出に貢献してくれるので、おすすめです。ステーキでも何でもOK。


ガリガリが太ると人生が好転します

上記がガリガリの人が太る方法の解説でした。

僕自身、太ってからの方が人生がプラスに動いています。

  • 見た目が良くなる
  • 健康になる
  • 健康になれば気持ちも明るくなる


といったことを実感しています。

上記で説明した方法を実践してもらえれば、普通に太れると思うので、ぜひやってみて下さい。

なお、僕は何かを始めるときには課金してしまうのがいいと思います。逃げ防止+モチベーションも維持できるので、楽に太れますよ。

先ほどのプロテインがぴったりですのでこれ太る一歩を踏み出しましょう。(5,000円ほど。3ケ月持ちます。)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA