大学生の実家暮らしは最悪ですよ【断言】

どうもこんにちは~。

ふっくーです。

これから大学生になる方は実家か1人で暮らすか迷うかもですね。

ですが結論、「実家が大学の近くにない限り、1人暮らしをすべき」だと思います。

この記事の内容

・大学生が実家暮らしをすべきでない理由
・一人暮らしのメリット【実体験】



なお、この記事を執筆している僕は2020年現在大学生で、実家暮らしと1人暮らしの両方を経験しています。

なのでその経験に沿って書いていきますね。

ではれっつすたーと。

大学生は実家暮らしを辞めた方がいい理由

以下の通りです。

  • 精神的なストレスがデカすぎる
  • 親のありがたさを実感できる
  • 挑戦を邪魔されない



ではそれぞれサクッと説明していきますね。

精神的なストレスがデカすぎる

僕が思う一番の理由です。

残念ながらストレスが結構かかるかなと思います。

そう、通学で。

満員電車は基本地獄です

実家暮らしだと大学へ行くのに公共交通機関を使うことになると思いますが、見出しの通り最悪です。

  • 見ず知らずの人とギュウギュウ詰め
  • その状態が1時間くらい続く
  • 人によっては痴漢される
    →話を聞く限り3人に1人くらい経験あり



という感じなので、基本いいことはないかなと。

週一とかならいいかもしれませんが、大学生の1、2年の時期は毎日行くことになりますからね。

普通に苦痛だと思いますよ。

僕も一時期バスで30分ほどかけて学校に行っていたことがありますが、悪い記憶しかないです。(笑)

朝からもみくちゃにされ、加齢臭のするおじさんと隣合わされて、弁当もバスの揺れでぐちゃぐちゃ…。

実家暮らしの代償は大きいです。

ちなみにですが、「Business Insider」という記事によりますと、通勤時間が20分を超えると仕事とプライベートの満足度が低下し、メンタルヘルスが悪化するのだそう。

大学生の通学にも当てはまりそうですね。

朝が終わると1日が終わる

これは僕が勝手に思ってることなんで聞き流す程度で見てもらえればいいんですが、「朝=一日の一番大事な時間」です。

朝が上手くいけば1日楽しく過ごせるし、逆に最悪だったら1日中ブルー的な。

実家暮らしをして大学まで通学するとなると、どうしても1日のスタートがよいものではないわけでして…

  • 大学に行くだけで憂鬱
  • 授業も気が乗らない



みたいになりやすいかなと。

なので大学生の方に実家暮らしはおすすめできません。

親のありがたさを実感できる

僕の周りの一人暮らしをしてる大学生の友達は口をそろえて、「親ありがたすぎワロタ。」と言ってます。

よくよく考えてらそれもそのはずで、実家だと

  • 食事を作ってくれる
  • 洗濯もやってくれる
  • 服をたたんでくれる
  • 部屋を知らない間に掃除してくれる



というのが当たり前じゃないですか。

これをすべて自分でこなすことになるので、自然と親に感謝できます。

僕の場合アメリカで寮生活をしたことがあるのですが、そのときに気付かされましたね。

大学生で実家暮らしだ、なかなかそういう機会はないかなと思います。

自律への一歩にもなります

親へのありがたさもそうですが、一人暮らしをすれば強制的に身の回りのことをできるようにもなりますよ。

僕の経験上、

  • 料理を作れるようになる
  • 服をきれいにたたむ
  • 掃除の習慣が身に付く
  • 整理整頓の癖が身に付く



この辺は一人暮らしをしてれば結構自然に身に尽きますね。

寮生活をする前は上記の習慣は皆無だったんですが、それ以降はだいぶマシです。

自分が取り組むことに口出しされない

大学生になると膨大な時間があるので、色んなことを始めてみる人が多いかもですが、実家暮らしだと精神的にきついことがあります。

というのも見出しの通り、親に口出しされるので。

確かに大抵のことは温かく見守ってくれるでしょうが、何か大きなことをするとなると、むちゃくちゃ反対されます。

お金稼ぎを否定された僕の話

体験談+お金の話で申し訳ないですが、少しだけお付き合いください。

僕はだいたい1年ほど前から、「自分でお金を稼げるようになろう」思って色々挑戦してきました。(実家暮らし中。)

その中で株式投資に手を付けたことがあったんですね。

で、ある日、親に「株式投資を始めようと思う。」という話をしたらなぜか猛反対。(笑)

別に危険なものではないし、自分のお金でやるよという話をしてみても、一切分かってもらませんでした。

結局、親の反対を押し切って無理やり実行したのですが、「投資なんかやめとき。向いてへんで。」みたいなことを結構な頻度で言われまして…。

マジでモチベに響きましたね。

せっかく人がやる気を出してるのに横から水を差されれると、辛いです。

大学生の皆さんの中で何かを始めてみようと思ってる人は、実家暮らしだとこういうデメリットもあります。

反論:大学生は実家暮らしをすべきだよ?

ネットを見ていると以下のような意見を目にしました。

  • 費用がかかりすぎる
  • 通学は有効活用できる
    →単語帳とかできる
  • 1人暮らしだとだらけがちになる



僕の意見を書いていきますね。

実家暮らしじゃないと確かに費用はかかる…。

確かに一人暮らしは費用の面でも高くつきますね。

  • 家賃
  • 食費
  • 光熱費



上記の3つが主要なものですが、最低でも7~8万前後はかかるんじゃないかなと思います。

データを出しておきますと、



という感じです。

実家暮らしをすれば、この辺の費用は必要なしなのでデメリットなのは間違いないです。

とはいえカバー可能ではある

結論、「バイト以外で稼ぐ」ということができれば問題ないです。

確かに7~8万というお金は結構な額ですし、稼ぐののは大変だったりしますが、それはバイトに固執するからでして…。

例えば、プログラミンでWebサイトを作れれば1案件で2~3万とか普通です。

こういうお金の稼ぎ方ができれば、大学生の皆さんも実家暮らしをする必要は無くなります。

通学の有効活用は基本不可能です

記事の最初の方でも話しましたように、満員電車とかではストレスかかりまくりなので、そもそも有効じゃないですね。

で、何か勉強をするにしてもストレス化でやるのは効率悪すぎます。

  • 机に座って勉強
  • 電車で勉強



なら前者の方がいいのは明らかなはず。

実家暮らしだと、大学生という貴重な時間を奪われかねないですね。

1人暮らしでだらけるかは完全に個人の問題です

まあ確かに1人暮らしの大学生は授業とかをサボってる人だらけですが、これはその人のモチベの問題です。

「1人=だらけてしまう」みたいなのは考えが浅はか。

「中国政府が最悪=中国人嫌い」みたいなのと一緒かなと。

僕の大学生の友達なんかは実家暮らしですが、授業もほぼ休まず行ってて、単位も落としてないです。

大学背の僕が実家暮らしを辞めたらメリットだらけだった話

また僕の話で申し訳ないですが、少しだけお付き合いください。


上記でお話したように

  • 親への感謝
  • 身の回りのことを自分でする力が付く
    →家事・料理など
  • 好きに何でも挑戦できる



という恩恵がありました。

だいたいの人は社会人になってからこういうことを実感するのでしょうが、大学生という早めの時期からそうなっといて損はないですよ。

特に「好きなことになんでも挑戦できる」というのが大きいなと思います。

大学生という膨大な時間がある時期にやるべきことです。

実家暮らしだとそれがしにくいこともあるので、やっぱりちょっと費用がかさんでもやるべきです。

大学生は実家暮らしをやめてみるのもアリ

以上が今回の内容になります。

別に実家暮らしがすごく悪いわけではないですが、できれば1人暮らしという新たな経験に乗り出して見てもいいんじゃないでしょうか。

もし迷ったなら、両方やってみて合ってるなと思うものを選びましょう。

大学生という若い時期ですから、まあ思い悩まず気楽にGOです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA