チートデイ翌日の食事を解説します【メニューも合せて】

どうもこんにちは。ふっくーです。

今回はチートデイの翌日の食事の解説をします。

この記事を読むと分かること

・チートデイの翌日の食事ルール
・食べるべき食材
・知っておくと得すること



なお、この記事を書いている僕はチートデイを10回以上しています。その経験を元に書いていきますね。

チートデイの翌日の食事ルール

以下の通りです。

  • カロリーを控えめにする
  • お腹に優しいものをたくさん食べる
  • 栄養バランスを整える



ではそれぞれ解説していきます。

カロリーを控えめにする

皆さんもう知ってるかもですが、まずはカロリーを控えましょう。

そもそもチートデイは、一時的にカロリーをたくさん摂ることで、代謝を回復させて瘦せやすくることを目的としています。

なので、翌日からはカロリーを元に戻していくことが必要です。翌日も食べたままだと太っちゃいますよね。

基礎代謝くらいまで落とすのがベスト

僕も試行錯誤しましたが、基礎代謝くらいまで落とすのがいいですね。

というのも栄養もそれなりに摂りつつお腹が落ち着くから。

まず、健康に痩せるなら栄養が不可欠なので、少しは食べないとダメです。そして、僕の経験上、チートデイの翌日に食べ過ぎるとお腹の調子が悪くなります。

なので、栄養もそれなりに摂れてお腹への負担の少ない、基礎代謝分くらいの食事がベストです。

お腹に優しいものを食べる

上記でも少し書きましたが、僕の場合、チートデイの翌日はお腹に少しダメージが来てます。

若干もたれてるし、そうでなくても普通に食べれば翌々日には便秘になったりしてました。そして、メンタル的にもすこし鬱で、ダイエットのモチベが下がってました。

なので、お腹に優しい食事をするのがいいと思います。

栄養バランスを整える

皆さんもかもですが、チートデイでは好き勝手に食べて、栄養が偏った食事をするorしたと思います。

僕はチートデイをするたびに、ラーメン、ピザ、ハンバーガー…みたいなジャンクなフードを大量に食べてました。栄養バランス乱れまくりですね。でも、栄養が乱れてると体作りが上手にできません。

なので、翌日からは栄養バランスの整った食事をすることが大事になります。

チートデイの翌日に摂るべき食事

上記が食事ルールの解説でした。おすすめの食事を解説します。

以下の通りです。

  • タンパク質を摂りつつ脂質は控えたもの
  • 食物繊維が多すぎない野菜・フルーツ
  • 刺激が弱いもの



それぞれ解説していきます。

タンパク質を摂りつつ脂質は控えたもの

まず、タンパク質は筋肉の材料で、引き締まった体型には欠かせないので、翌日にも必要です。

そして、僕の場合、油分が多い食事をすると、チートデイの胃もたれが加速しました。

なので、タンパク質を摂りつつ、油分を控えた食事をしましょう。

おすすめの食品

僕は以下の5つを食べていました。

  • 鶏肉
  • ささみ
  • 豆乳
  • プロテイン



高たんぱくかつ、脂質もそんなに多くないので翌日の食事にはベストです。

ただ、卵は脂質が若干多めなので、食べ過ぎは注意です。1~2個くらいにしときましょう。

MEMO
なお炭水化物に関しては脂質が多くなければ何でもいいと思います。普通にごはんとパンとかでOKです。


逆に避けた方がいい食品

タンパク質が少ない+脂質が多いのは、翌日の食事には不向きなので止めておきましょう。

以下に例を並べます。

  • バター
  • 生クリーム
  • スイーツ系
  • 揚げ物系
  • ポテチ



少しなら食べてもいいですが…できるだけ控えておきましょうね。

食物繊維が多すぎないもの野菜・フルーツ

食物繊維は体にいいのですが、チートデイの翌日の食事には不向きですね。

というのも胃に負担だから。

食物繊維が多いそれだけ消化に時間がかかり、胃の負担も増します。僕自身、チートデイの翌日にごぼうを食べ過ぎて、お腹が張ったことがありました。

なので、食物繊維が多すぎない野菜・フルーツを摂りましょう。

おすすめの野菜とフルーツ

僕は以下を食べていました。

  • トマト
  • きゅうり
  • なす
  • 大根
  • バナナ
  • りんご
  • キャベツ



体感的にもですが、ググってみてもお腹に優しいっぽいので、参考までに。

ススメ:野菜は調理してもいい

野菜は火を通した方が消化が良くなります。僕は焼いたり煮たりが面倒なのでレンチンしてましたが、量も減るし柔らかくなて食べやすくなりますね。

なので、野菜は調理するのがおすすめです。

刺激が弱いもの

チートデイの翌日はお腹を落ち着けないとダメなので、刺激が弱いものを食べましょう。

じゃないとお腹の調子が狂います。少し前に、チートデイの翌日に、激辛カレーを食べてお腹を下しました。普段なら大丈夫だったんですけどね。

なので、できるだけ刺激は避けるべきです。

僕は以下に気を付けていました。

  • 辛すぎるもの
  • 塩分が多いもの
  • すっぱすぎるもの



まあ分かりやすく言うと、調味料を控えて薄味にしようということです。

できれば外食は控えるべき

僕は実家なので手料理を食べれるのですが、仕事や1人暮らしだと、外食しがちになりますよね。でも外食のって、基本的に調味料ドバドバです…。

塩分とか香辛料とかをかなり使ってます。そして、脂質も多いのでその辺でもアウトです。

なので外食は控えて薄味の自炊をしましょう。

ススメ:チートデイの翌日に摂るべき食品はまだある

上記ではチートデイの翌に摂るべき食品をまとめました。ですが、数が多すぎて全部は紹介できなかったので、残りは以下の記事でまとめています。

残りを知りたい方は参考までにどうぞ。


チートデイの翌日の食事と合わせて知っておくべきこと

少し補足ですが、話しておきます。内容は以下です。

  • プロテインは必須
  • 食欲が無ければ朝食は飛ばしてもいい
  • チートデイの時にしっかり食べておくべき
  • 体重で焦って断食しない



ではそれぞれお話します。

プロテインは必須

上記でも少し出ましたが、プロテインはチートデイの翌日の強い味方になってくれます。

  • 代謝アップ
  • 空腹を抑えてくれる
  • ダイエットに必須なビタミンやミネラルを補給



こういう効果が期待できます。特に、翌日からは貧しい食事が再開しますので、空腹を抑えてくれるのとかありがたいです。積極的に飲みましょう。

実際に、チートデイで成功するひとはプロテイン飲んでたりします。

以下の記事にプロテインがいかにダイエットに効果的かわかるので参考までにどうぞ。「プロテインってそんな効果的?本当に必要?」と疑問なら、その疑問がスッと解決されます。


食欲が無ければ朝食は飛ばしてもいい

朝に食欲が無ければ別にスキップしてもOKです。

というのもお腹が空いてないならいらないから。

上記でも書いてますが、お腹を落ち着けないとダメなのに、食欲が無い状態で食べるのは胃に負担です。

これはただの「食べ過ぎ」になります。

僕自身、チートデイの翌日の朝に無理やり食べたことがありますが、下痢になりました。

なので、もし無理そうなら食べなくてもOKです。

昼と夜に食事ができればそれで問題ないですので。

チートデイの時にしっかり食べておくべき

翌日の食事に抵抗が無くなるからです。

僕の場合、チートデイでしっかり食べておくと、翌日は以下の様な気持ちになりました。

  • 脂っこいものは食べたくない
  • 外食はしたくない(味が濃いから)
  • 野菜が食べたい



結果、ストレスなくルールを守れました。

油や刺激が強いものを控えて、タンパク質や野菜を自然と摂れた感じです。

チートデイのときにしっかりと食べておくことで、逆に翌日の食事を実行しやすくなるので、がっつり食べておきましょう。

ジャンクフードとかラーメンとかモリモリでいいと思います。

体重で焦って断食しない

おそらくですが、チートデイでたくさん食べると翌日は体重が増えてます。

僕も2キロ増でした。

で、「翌日は断食した方がいいのかな…?」と不安でしたが、しなくていいです。

というのもこれは一時的なものなので。

冷静になって考えてみると、前日に大量に食べてるので、増えるのは当たり前の現象です。

そして順調ならそこから減少していきます。僕も翌々日は元通りになってました。

なので変に断食とかしなくてOKです。

MEMO
体重は1週間の感覚で考えましょう。チートデイの1週間後に、やる前より減ってれば成功です。


チートデイの翌日の食事は結構大事です

以上が今回の内容でした。

チートデイの翌日の食事は迷うかもですが、上記のことを実行してもらえればOKです。

健康に配慮しつつ、順調に体重を落とせるはず。僕も翌日の食事に気を付けて、7キロの減量に成功しています。

なので、皆さんも一緒に頑張りましょう。

最後に、上記でも書きましたが、ダイエットは食事の工夫で楽になるし効果も出ます。そして、食事の知識が付くと成功しやすくなります。

もう一度記事をシェアしておきますね。


参考 【実は簡単】ダイエットに必要な食事の知識まとめ【これで最後になる】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA