どうもこんにちは。ふっくーです。
1年ほど16時間断食を継続しています。最近ナッツを導入しました。
その経験を踏まえ、以下の内容を書いていきます。
・16時間断食でナッツは食べていいのか?
・ナッツが効果的な理由
・ナッツの食べ方
・その他のおすすめ食材
そもそも16時間断食中にナッツは食べていいのか?
結論、ナッツは食べてOKです。
基本的にカロリー過多にならなければ、ナッツに限らずどういう食材を食べても問題ありません。むしろ、ナッツの場合は16時間断食にむいた食材です!
16時間断食にナッツはなぜ効果的なのか?
では、ナッツが16時間断食に効果的な理由を見てみましょう。理由は以下の通りです。
- ダイエットに必要な栄養素が豊富
- 脂質が取れて満足感が得られる
- 種類が豊富で飽きない
それぞれ解説していきます。
ダイエットに必要な栄養素が豊富
ナッツはダイエットに必要な栄養素が豊富で、16時間断食の強い味方です。豊富に含まれている栄養素を少し挙げてみます。
- タンパク質
- 食物繊維
- 不飽和脂肪酸
- マグネシウム
- カリウム
- ビタミンB6
種類によっても変わりますが、この辺が豊富ですね。
ご覧の通り、基礎代謝の維持や健康維持に欠かせないものばかりでして、ダイエット向きな食品であることが分かります。
脂質が摂れて満足感が得られる
ナッツは満足感が大きいのも、16時間断食に効果的な理由の1つ。
脂質が豊富に含まれているため、少量でもしっかり小腹を満たせます。僕の経験上、変にお米やバナナを食べるより空腹感を消しやすかったです。
少量で小腹を満たしつつ、カロリー過多になるのを防いでくれる優れモノだと言えるでしょう。
「脂質が豊富」と聞くと、「カロリー大丈夫か?」と心配になる方もいると思います。
確かにカロリーが増えるのはネックな点なのですが、ナッツは脂質は体にいい効果が期待でき、摂るメリットの方が勝ります。
少し例を挙げてみましょう。
- 不飽和脂肪酸
- オレイン酸
こういうのってお肉やサラダ油から摂取するのは難しいです。
なので、ナッツを食べることは16時間断食以前に、とてもいいことなのです。
種類が豊富で飽きない
ナッツは種類が豊富で飽きません。少し思いつく種類を挙げてみましょう。
- アーモンド
- くるみ
- マカダミアナッツ
- ピスタチオ
- ピーナッツ
- etc
などなど、たくさんの種類があります。
この辺をうまくローテーションしながら食べれるので、飽きずに続けやすいです。おかげで、ストレスなく小腹を満たせます。
フルーツやサラダチキンなど、いろんなダイエット食材がありますが、ああいうのって毎日食べてるのはしんどいですよね。
その点、ナッツは気楽に継続できるので、16時間断食の強い味方になります。
デメリット:以外に高カロリー
「ナッツ=ヘルシー」というイメージかもですが、意外と高カロリーです。
脂質が豊富に入っていますので、食べ過ぎるとカロリー過多になって太ります。
その点だけ、少し注意ですね。
高カロリーというデメリットもありますが、基本的には嬉しい効果が期待できます。
16時間断食には、比較的向いた食材だと言えます。
では、以下で具体的な食べ方について解説していきます。
16時間断食に効果的なナッツの食べ方
上記の通りナッツは16時間断食に効果的ですが、食べ方には工夫が必要です。それを以下で解説していきます。
内容を先にまとめると以下の通りです。
- 量は1日50gまで
- 食べるなら8時間の中、お腹が空いたときに
- おすすめの種類は4つ
- 3種類をローテーション
ではそれぞれ解説していきます。
量は1日30gまで
まずは何といっても量が大事です。
ナッツは一日30gまでにしましょう。上記でも少し触れた通り、ナッツには脂質が豊富に含まれているので、食べ過ぎるとカロリー過多になりやすいです。
実際に僕も16時間断食中にナッツをバク食いした時期がありますが、普通に太りました。笑
なのでナッツは1日30gまでに抑えましょう。これなら150Kcal程度で済みつつ、栄養もしっかり摂れるので理にかなっています。
まあナッツっておいしいので食べたくなりますが、ここはぐっと我慢です!
僕がいつも使うテクニックなのですが、瓶と箱に入れてみて下さい。
取り出す手間がかかかる+ナッツが隠れて見えなくなるので、自然と衝動が消え、バク食いを防げます。
どうしても我慢できない場合は試しましょう。
食べるなら8時間の中、お腹が空いたときに
次ですが、まずは8時間の中で食べるようにしましょう。
水やブラックコーヒーであればカロリーがほぼないので、いつでも飲んでいいのですが、ナッツはしっかりカロリーがあります。
そのため、16時間の断食中に食べてしまうと、断食で得られる効果が得られなくなってしまうのです。
- オートファジー
- 胃腸を休める
こういった効果なくなる恐れがります。ですので、8時間の中で食べるようにしましょう。
そして、お腹が空いたときに食べるようにして下さい。
正直いつでも問題ないのですが、「ナッツで得られる満腹感を活かして、小腹を満たす」というのが上手な使い方かなと思います。
空腹を和らげることがダイエット成功への近道ですので。
ですので、お腹が空いたときにナッツを食べるのがいいです。
おすすめの種類は4つ
正直なところ、ナッツであればなんでもOKです。どれも栄養豊富ですので。
ただ、16時間断食に向いたものがありますので、少し紹介しておきます。
まずはアーモンドがおすすめですね。
噛み応えがあって満足感が出やすい+他のナッツより低カロリーなので、16時間断食にはピッタリです。加えて、食物繊維が豊富なのも推せる点。
迷ったらこれで間違いないでしょう。
くるみも悪くありません。
脂質が豊富に含まれていて満足感があるので、空腹を紛らわす大きな助けになります。なお、クルミの脂質は「多価不飽和脂肪酸」という脂質を多く含み、悪玉コレステロールを減らす効果が期待できます。
ダイエットに加えて健康を意識してい人はこちらをどうぞ。
僕が一番好んで食べてました。
食べてみるとわかりますが、少し甘みがあり満足感が大きいです。甘いものが好きな人に向いたナッツだと言えます。
少し高いのがネックですが、16時間断食には向いたナッツです。
「一価飽和脂肪酸」という栄養素が含まれており、ダイエットに嬉しい効果が期待できます。
ナッツを選ぶ際には、素焼きかつ無塩のものを選びましょう。
ナッツには油で炒めたものや、衣をつけて揚げたものがありますが、ああいうのってカロリー高いです。また、塩が添加されていれば塩分過多にも繋がります。
ですので、素焼きかつ無塩のものが16時間断食には向いていまして、そちらを選びましょう。
3種類をローテーション
以上でナッツの食べ方の説明は完了しました。
後は3種類くらいお好きなのを選んで、淡々とローテーションしていけばOKです。種類を豊富にすることで飽きを防ぎつつ、継続的に食べれます。
ナッツと聞くと、実のイメージですが、ナッツの加工品も多くあります。少し例を出してみましょう。
- バター
- 料理用油
- はちみつ漬け
こういうのを取り入れてもいいですよ!
レパートリーが増えて飽きにくくなるし、他の食事と一緒に食べることもできます。予算に余裕があればぜひどうぞ。
16時間断食でナッツに合せて食べてもいいもの
ナッツだけでもいいですが、他におすすめの食べ物もあるので、少し紹介しておきますね。
コーヒー
16時間断食には悪くありません。
ナッツと同じく空腹を紛らわせてくれますし、カフェインのおかげでシャキッとしてダイエットのモチベーションも上がります。
取り入れて損はないでしょう。
詳しくは以下の記事で解説しているので、気軽にどうぞ。
>>【わりといい】16時間断食でコーヒーは飲んでいいし効果的!【でもベストは他にいる】
ヨーグルト
こちらも悪くありません。
タンパク質が豊富ですし、甘みも感じられるので、空腹を満たすのに向いています。また、ナッツとの食べ合わせもいいです。
こちらも気軽にどうぞ。
プロテイン
個人的にはかなりおすすめです。
ヨーグルトと同じく、タンパク質が豊富で甘さが感じられるので、空腹を満せます。加えて、かなり低カロリーなのもいい点です。
16時間断食以前に、ダイエットにはとても向いた商品だと言えます。
以下の記事でおすすめのプロテインと選び方を解説しているので、気軽にどうぞ。
>>【厳選】ダイエットにおすすめの人気プロテイン6選【選び方も詳しく解説】
結論:16時間断食とナッツは相性抜群
以上が今回の内容でした。
16時間断食でナッツを食べるメリットは大きいです。食べ過ぎだけ気を付けて、気軽にチャレンジしてみて下さい。
では最後までお読みいただきありがとうございました。