どうもこんにちは~。
筋トレをしていると、飲み会へ行っても大丈夫なのかが心配になりますね。
その気持ち分かります。
僕もそういう時期はありました。
ですが、結論、工夫をすれば飲み会は行ってOKです。
今回は筋トレと飲み会についてお話していきます。
【事実】筋トレに飲み会は向いていません
とはいえ、なんだかんだ飲み会は筋トレには向いてないのも事実。
相性最悪です。
普通に筋トレに害がある可能性アリ
4つの研究を紹介します。
まず2014年の研究では、「筋トレ後にアルコールを摂取すると筋肉の合成が37%低下するかもしれない」ということが言われています。
また、1980年の研究では、「アルコールがタンパク質の合成を促すテストステロンを減少させる可能性がある」と結論が出されています。
さらに、睡眠センターによりますと、「アルコールは睡眠の質を下げる」ということが述べられています。
そしてさらに、2010年の研究では、「アルコールは超回復を阻害するかもしれない」という結果が出ています。
まとめますとアルコールは
- 筋肉の合成を阻害する
- テストステロンを減少させる
- 睡眠の質を下げる
- 超回復を阻害する
可能性があるということになります。
こんな感じで、筋トレをしている人にとって、飲み会はあまりいいものではなさそうです。
とはいえ筋トレしていても飲み会は参加してOKです
上記で述べたようなことを聞いてしまうと、「行きたくねえよ…。本当に大丈夫?」と思われる方もいるかもしれませんが、僕は参加しちゃっていいと思います。
理由は以下の通りです。
- 今までの努力が消え去るわけではない
- 筋トレで他を犠牲にしなくていい
- 人付き合いも大事です
では説明していきますね。
今までの努力が消え去るわけではない
上記で述べたように、筋トレと飲み会は相性最悪ですが、別に大変なことにはならないわけでして。
筋肉が消え去るとか、これか一生筋トレできなくなるとか、そいうことではないんです。
ただただ「筋トレに悪い影響がある」というだけ。
なので、まあそこまで過剰に飲み会を避ける必要はありません。
僕自身、飲み会は普通に参加してますね。
2週に1回くらい。
あくまでも感覚ですが、そこまで筋肉が減った感じはないですね。
筋トレで他を犠牲にしなくていい
感じ方は人それぞれかもですが、基本的には飲み会は楽しいですよね。
お酒を飲んで、みんなでワイワイして、気持ち良くなって…。
最高じゃないですか?
これに参加しないのはもったいない。
個人的には、筋トレのせいで他の楽しいこと(飲み会など)ができなくなるのは悲しいです。
筋トレはあくまでも、趣味、ライフスタイルの一環です。
なので、もしガチ勢じゃなくて、飲み会が好きなのなら、思い切って参加してOKです。
人付き合いも大事です
飲み会にもよりますが、交流が深まりますからね。
先輩や上司と話せます。
それが後々の人間関係や、会社なんかでの出世のしやすさに関わってくるのではないでしょうか。
「筋トレしてるから飲み会行きません。」といって断ってると、「ノリ悪~。」みたいになりますかれね。
あんまりいい印象はつかないかなと。
で、後にも話しますが、筋トレしていても、飲み会はでの悪影響には対策可能ですので。
ですので、本当に行きたくない限り、行っていいのではないでしょうか。
筋トレ中でも飲み会を切り抜ける方法
以下の2つのことをお話していきます。
- 飲み会での食べ物選び
- お店選び
では話していきます。
飲み会での食べ物選び
単純にまとめると、「筋トレしてる人が普段食べる食事に近いもの 」ということになります。
↓こんな感じです。
もうちょい説明していきますね。
避けるべき食べ物と、摂取していい食べ物に分けて見ていきます。
まず、原則として
- 高カロリーなもの
- タンパク質が無さすぎるやつ
はアウトです。
例を挙げてみると
- フライドポテト
- 揚げ物類→野菜のてんぷらが最悪
- お米→食べ過ぎはアウト
この辺がアウトかなと。
逆にOKなものは
- 高タンパク
- カロリーが多すぎないもの
例を挙げると
- 刺身→最強
- 肉類→できれば揚げ物じゃないやつ
- 野菜
- 枝豆
- 魚介全般
こんな感じです。
醸造酒と蒸留酒とあるんですが、後者はカロリーが前者より少ないですので。
以下が例です。
・ビール
・ワイン
・日本酒
・焼酎
・ウイスキー
・ブランデー
・ウォッカ
・ラム
・ジン
蒸留酒単体はキツイかもなので、カロリーが低そうなもので割っているものは許容範囲です。
追記ですが、酎ハイや梅酒は砂糖ドバドバなのでアウト。
先ほど触れた2014年の研究では、「プロテインがアルコールの筋肉の合成を阻害するのをマシにする可能性がある」ということも述べられています。
なので、飲み会前にはプロテインを飲むといいですね。
少しお金はかかってしまいますが、それでもアルコールによる筋トレへの悪影響を減らせるかもなので、価値は大アリだと思いますよ。
以下の2つが僕のおすすめのもの。(両方2000円ちょいです。)
下のプロテインが人工甘味料無添加なので、気になる方はそちらをどうぞ。
筋トレのことを考えると持っといて損はないと思います。
お酒を飲むなら体をいたわっておきましょう。
僕の周りのトレーニーたちでお酒を飲む人に聞いたところ、下記の2つがおすすめとのこと。
最初のものはオルニチンが入ってるサプリですが、きのこらぼによると、
オルニチンは肝臓の働きを助けてくれるアミノ酸。肝臓の代謝や解毒作用をサポートするので、お酒を飲む時に特に効果を発揮し、二日酔いの予防に作用してくれます。
きのこらぼ
だそうです。
2番目のものはのものは酔い覚ましのためのサプリですが、入っている成分がかなりよくて、
- ウコン
→肝臓の働きを助ける働きが期待できる - アルコケア
→アルコールの代謝促進・肝臓障害抑制・腸内環境に改善が期待できる - 田七人参
→滋養強壮・疲労回復が期待できる
といった感じでお酒対策には最高かなと思います。
健康ありきでの筋トレですので、ぜひご購入を検討されてみて下さい。上記でも言いましたが、お酒対策をして損はしませんよ!
ちなみに両方とも1000円ほどです。(2番目のものは画像をクリックしてもらえれば販売サイトへ飛べます。)
お店選び
結論、肉バルがベスト。
そこまでポンポン料理を頼むわけでもないですし、なんせお肉をメインで食べれますので、タンパク質も摂取しやすくて、カロリーも控えやすいかなと。
で、何よりそんなドバドバお酒を飲む雰囲気じゃないですからね。
僕も数回行ったことがありますが、筋トレしてる人には最高の場所ですね。
お肉はおいしいし、お酒もそんなに飲まないし。
文句なし。
ぜひ飲み会のお店に活用してみて下さい。
↓雰囲気はこんなん。
その他の飲み会での注意点3つ
以下の通りです。
- お酒はできれば控えめに
- 睡眠には気を使いましょう
- パーッといくのもあり
ではお話していきます。
お酒はできれば控えめに
上記でも述べたように、アルコールは筋トレと相性最悪です。
なので控えるべきですね。
目安ですが、厚生労働省が以下のように述べています。
節度ある適度な飲酒は1日平均純アルコールで20グラム程度の飲酒ということになります。また女性や高齢者、飲酒後にフラッシング反応を起こす人は、これより飲酒量を少なくすべきであると推奨しています。
飲酒のガイドライン :e-ヘルスネット
だいたい日本酒1合くらいです。
とりあえずはこの基準を超えないようにしてみればいいのではないでしょうか。
↓もっと他のお酒での目安ものってるので参考までに。
僕はそもそも弱いんであれですが、酒豪の方にはちょっと辛いかもしれませんね。
もし、意識高く行きたいのなら、ノンアルで代用もアリです。
睡眠には気を使いましょう
上記で述べたように、お酒は睡眠の質を下げる可能性があります。
筋トレしてる人にとって睡眠は大事なはず。
これが終わると、筋トレも詰みます。
なので、対策はすべしです。
僕が実践しているものは以下。
- 飲み会後はスマホをいじらない
- いじるときはブルーライトカットのアプリを使う
- とりあえず布団に入って目を閉じる
参考までに。
パーッといくのもあり
色々気にしながらの飲み会は楽しくなさそうじゃないですか?
「あ。これ食えない。」、「これ飲めない。」みたいな感じで。
目の前のおいしそうなものが食べれないのは辛い…。
で、飲めないのも悲しい。
なんで、いっそのこと筋トレのことは気にせず、飲み食いしてもいいんじゃないでしょうか。
偉そうに書いてきた僕も実はこのスタンスでして。
チートデイ扱いにしてます。
こっちの方が気楽ですし、飲み会を純粋に楽しめるかなと。
先ほども言いましたが、筋トレで他の楽しいことが犠牲になるのは嫌です。
あくまでも趣味の一環。
筋トレも飲み会も、両方気兼ねなくやりたい。
僕の経験上、そこまで筋トレに影響するかは謎というか、あんまり影響を感じたことが無いです。
で、マッチョの友人たちも普通にお酒飲みますからね。
でもゴリゴリだったりします。
↓サムネの右の方は普通にお酒を飲むそう。でも大きいっすよね。
うーん。
よくわからんけど
筋トレしていても飲み会は楽しめますよ
以上が筋トレと飲み会のお話でした。
相性は悪いですが、注意すべき個所を抑えていれば、参加してOKです。
気楽にいきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた。