ヨガしてる男性は気持ち悪い?→そんなことはありません【メリットに目を向けましょう】

ヨガをしてみたいけど、男性は少なそうだし気持ち悪いと思われそう…。興味はあるけど、男性でも大丈夫なのかな?



こういった疑問に答えます。

タイトル

・ヨガは男性でも気持ち悪くない
・気持ち悪いと言われたときにどうすべきか
・ヨガの始め方
[/box]



なお、この記事を書いている僕は、ヨガを半年ほど継続しております。

ヨガをしている男性は気持ち悪いは間違いな理由

いくつかあります。以下をご覧ください。

  • 著名人の男性でもヨガをしている
  • 見た目がよくなる
  • 誰も周りは気にしてない



それぞれ解説していきますね。

著名人の男性でもヨガをしている

その人まで!という人までしています。

  • 錦織圭さん
  • 長友佑都さん
  • イチローさん
  • アンジャッシュ・児島さん
  • スティーブジョブズ
  • ビルゲイツ



ざっとこんな感じです。

世界を股にかけるCEOからスポーツ選手、お笑い芸人と、数々の男性の方が取り入れています。

彼らを気持ち悪いと思いますか?

まあ中には「無理!受け付けない!」と思われる方もいるかもですが、世間一般では好感度高め・尊敬されてる方が多いですよね。

僕も気持ち悪いというより、むしろ「すごい・やってみたい」と感じます。

なので、こう見てみると、気持ち悪いと感じる必要はないです。むしろかっこよくないですか?

見た目がよくなる

実はヨガは結構筋肉を使うので、自然と体が引き締まっていくと言われています。

僕は元から筋トレをしているので、正直あまり体型に変化はなかったのですが、体幹ががっしりして、猫背がマシになったな…という実感はあります。

かなりの猫背だった僕が、周囲の人から「身長高くなった?」みたいに言われることが増えました。

本当に伸びたのかもですが、ヨガで姿勢が改善されたおかげなかなと思っています。もう22ですし。(体のバランスを意識した動作が多いので、その影響かもです。)

こんな感じで見た目がよくなるので、気持ち悪いというよりむしろ魅力的になるのではないでしょうか。

MEMO
もちろんヨガもちゃんとした運動なので、ダイエット効果・筋トレ効果によって見た目がよくなることも期待できます。太ってる方・ガリガリの方でも大丈夫です。


誰も周りは気にしてない

これをご覧の男性の方の中には、「周りに気持ち悪いと思われてるのかな?」と心配になる方もいるかもですが、そこまで心配してもらわなくて大丈夫です。

見出しにもあります通り、誰も周りは気にしてません。

確かに女性率は圧倒的に多いので、レッスンを受ける前はチラホラみられるかもですが、実際にレッスンが始まるとみんな自分のことを見ています。

色んなポーズがあるので「できているかな?」というのを鏡で確認している感じです。

そして何より周囲を気にする余裕はありません。

実はかなりハード!

僕もレッスンを受けましたが、普通にに汗もかくし、息も上がります。

男性の僕ですらこれですので、女性の方はもっとしんどいはずで、一緒の室内にいる男性を「うわ。気持ち悪い。無理。」なんて思ってる余裕ないと思います。

お互い不干渉です

僕が受けたレッスンでの話ですが、皆さん個人で来ている方が多かったので、変なグループ感みたいなのがなくて、誰も話していませんでした。(笑)

男性の僕でも混ざりやすかったです。

なのでそこまで周囲を意識することなくヨガに取り組めました。

注意:汗の処理はちゃんとしましょう

ヨガって実はああ見えてかなり汗をかきます。ホットヨガとかならなおさらです。

なのでタイトルにもあります通り、汗の処理だけはちゃんとしましょう。

さすがに汗ダラダラの状態だと、さすがに「気持ち悪い…。」と思われても仕方ないです。

僕もレッスンの時に、隣にいた方が汗ダラダラで教室を歩き回ってたのですが、ちょっと引きました。

拭けば済む話ですので、タオルを持参しましょう。

反論:男性のヨガが気持ち悪い…無理だ…

残念なことにというか、中には男性のヨガを「気持ち悪い…無理だ。」と思う方がいるのも事実です。

女性だとそういう意見を持つ方もいるかもです。

この場合、教室で嫌な目線で見られたり、心無い言葉を計れる可能性も…なくはないです。

ただ僕はそこまで気にしなくていいと思ってます。

ヨガをしている男性を気持ち悪いと思う人はごく一部

僕の体験ではありますが、たぶん30人に1人とかじゃないでしょうか。

周囲にも「ヨガに行ったよ!」みたいな話をしましたが、引かれたことはないです。

むしろ「へー!すごいね!挑戦するね!」みたいに言ってくれる人が多数でした。

なので、みんなそこまでヨガをしている男性に気持ち悪さは無いのだと思います。

無視で全て解決します

もし仮に、気持ち悪い!無理!みたいに言ってくる・思われたとしても、無視してればいい話です。

他人は他人・自分は自分なのですから。

好きなことをしているのですから堂々としようではありませんか!

「気持ち悪いのかな…?」みたいに思って、ヨガというすばらいことに挑戦しない方がもったいないですし、気持ち的にもマイナスです。

僕もヨガでは自分に集中するように心がけました。

いい部分に目を向けましょう

僕が体験した感じ、ヨガには以下のメリットがあります。

  • 見た目がよくなる
  • 運動不足解消
  • 気持ちが落ち着く
  • 体が柔らかくなる
  • バランス感覚が養われる



負の部分よりこちらに目を向けてみませんか?

男性の方にも日々の生活や人生でプラスに働くことが多いはずです。

気持ち悪いの一言で、メリットを霞ませないようにしましょう。

結論:男性のヨガは気持ち悪くない

上記の感じで、男性であってもヨガは気持ち悪いものではありません。

むしろ、あなたを魅力的にしてくれる、生活・人生のプラスになる、素晴らしいツールです。

ぜひヨガをスタートしましょう。

男性向け!気持ち悪いを跳ね除けてヨガを始める方法

僕のおすすめの方法は以下です。

  • オンラインでレッスンを受ける



サクッと解説します!

オンラインでレッスンを受ける

個人的に一番おすすめしたい方法です。

上記では対面でのヨガの話をメインで書きましたが、僕はオンラインレッスンも参加しまして、男性のヨガにはこっちの方が適してると思います。

気持ち悪いなんて思われません。

理由は以下の通り。

  • サボりにくい
  • 金銭的に得
  • 周囲の目を気にしなくていい
  • 技術も学びやすい
  • 心が落ち着きやすい



それぞれサクッと解説します。

※始め方が知りたい人は飛ばしてOK。

サボりにくい

オンラインの場合は講師の方と時間を決めて、その時間にレッスンを受ける形になります。

「約束」する感じですね。

なのでサボろうにもなかなかさぼれないんですよ。

僕もオンラインレッスンでは、サボったときの罪悪感がえぐいので、バリバリ5分前行動してました。(笑)

金銭的に得

対面のクラスよりもかなり安いです。

僕のだと、週1で月3000円前後くらいです。

それに加えて、ジムへ通う交通費も浮きます。

僕の場合だと、月で、4~5000円くらいは浮いた計算になります。

MEMO
金銭とは別ですが、僕の場合、ジムへ通う疲労やストレスもなくなりました。電車に乗らなくなったおかげです。


周囲の目を気にしなくていい

オンラインだと、1対1のレッスンになることが多く、家で一人で出来ます。

汗の処理もそこまで頑張らなくてもいいですし、服装も適当でOK。周りの目線もありません。

なので、男性の方でもかなり気楽にヨガできます。

技術も学びやすい

マンツーマンレッスンなので、きっちり指導してもらえます。

確かに対面のマンツーマンよりは質は落ちますが、それでも対面の集団でやるよりも、僕の経験上、遥かにたくさんのことを教えてもらえます。

1時間ほど付きっきりですので。

心が落ち着きやすい

僕が一人が好きなだけかもですが、上記で書いたように、周囲の目線が無いのでそれだけで心が穏やかになります。

気持ち悪いと言われる心配もありません。

男性にはオンラインレッスンがおすすめ

上記の感じで、オンラインレッスンでは、気持ち悪いと思われることはほぼなくて、男性でも気楽に始めれます。

個人的にはこちらがおすすめです。

以下で始め方を解説します。

オンラインレッスンの始め方【超簡単です】

以下をご覧ください。

  1. 道具を揃える
  2. オンラインレッスンに登録
  3. 時間を決めて受講



ではそれぞれ説明していきます。

道具を揃える

2つだけですが必要になります。

  • 運動するための服
  • マット



服に関しては運動できればそれでいいので、お持ちのものがあればそれで構いません。

僕もスウェットとユニクロのTシャツで受講しました。

ただ、ジーンズはさすがにNGなのと、欲を言うならヨガは体のラインがはっきりわかった方がいいので、ピチッとした服の方がいいですね。

以下におすすめを掲載しておきます。




次にマットですが、これは必須ですね。

床に直でやると固すぎて痛いので、必要になります。

まあ、マットであればなんでも大丈夫なのですが、こちらも僕が使ってみてよかったものを記載しておきます。


オンラインレッスンに登録

さあここからはいよいよ登録にですね。

オンラインレッスンを開講しているジム・スクールのサイトから

  1. 会員登録
  2. プラン選択


という流れになります。

ご自身の生活パターンに合せてもらえればいいのですが、まあ週1くらいのプランからスタートでいいでしょう。

各社のホームページに分かりやすく登録の仕方が記載されているので、そちらの説明に従ってもらえるといいかと思います。

男性の皆さん!ヨガを始めましょう!気持ち悪いは幻想です

今回の記事も終わりに近づいて参りました。

上記でお話したように、男性であってもヨガをすることは気持ち悪くないですし、気持ち悪いと思われずにヨガをすることもできます。

そして何よりヨガはメリットも大きいですし、新しいことを始めるのはいいことだと思います。

僕も全く後悔してません。

では良きヨガライフを!

最後までお読みいただきありがとうございました。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA