どうもこんにちは~。
ふっくーです。
音楽を始めることに興味があるけど、メリットは?具体的にどんな方法で始めればいいの?買うべき楽器は?
こういった疑問に答えます。
なお、この記事を書いている僕は、音楽歴2年の現役作曲家で、月2万円ほどの収入を得ています、
額はそこまで大きくないですが、有益な情報はお渡しできると思います。
ではお話していきます!
音楽を始めるメリットを解説します
以下の通り3つあります。
- 一生モノの趣味になる
- あなたの魅力度が上がる
- 一生使える武器になる
それぞれサクッと見ていきますね。
一生モノの趣味になる
何歳になっても、体が衰えようと、続けることが可能です。
というのも、一度ギターが弾けたり、作曲ができるようになると、下手になることはありませんので。
むしろ逆で、僕の経験上、上達していきます。
なので、80歳になっても縁側でギターをジャラン…みたいなことも出来ちゃいます。
僕自身、音楽を始めたのは20歳の時でして、かなり遅めの部類に入ると思います。
でもそこから作曲でお金が稼げるようになりましたし、ピアノも少しは弾けるようになりました。
他にも、以下のような方もいます。
50歳代でピアノを独学して、ここまで弾けるようになったらしいです。
すごい…。
なので、音楽をやるのに年齢は一切関係なくて、誰でも気軽に始めれますよ!
あなたの魅力度が上がる
一言で言えば、モテるということです。
少しだけ、軽音部のライブを思い出してみて下さい。
みんな「ワー。キャー。」みたいな感じですよね。
ギターが弾けたり、ピアノが弾けたりするだけで、普段の何倍もカッコよく、かわいく映ります。
僕の周りには音楽をしている人がたくさんいるんですが、モテモテの人が多いですね。
常に女の子に言い寄られてたり、バンドを組んでファンの人に「ライン交換しましょ~」と言われてたりしました。
そして僕も音楽を始めてから、女性と関係を持つ回数は増えました。
「これ俺が作った曲やねん→曲を聴かせる→すごーい」みたいに興味を持ってもらいやすいです。
なので、音楽を始めれば、誰でもモテると思います。
一生使える武器になる
若干ビジネスな話になりますが、少しお付き合いください。
野村総合研究所の研究によると、「2030~40年までに日本の労働人口の49%が、AIで代替え可能になる」らしいです。
そんな中で、音楽に関連した職業はAIには取られません。(ほぼ。)
人の感性の領域ですから。
なので、音楽は実はこれから価値が高まるし、人生の安定を作る手段にもなるんです。
副業にもなりますので、興味のある方は以下からどうぞ。
素人の僕でも稼げるようになれたので、センスのあるなしは関係ありませんよ。月20万くらいなら努力次第で何とでもなります。
少し以下の引用をご覧ください。
私は大学を中退した後、好きな授業を受講していた。その中で西洋書道の授業がありました。そこで私は文字の美しさに触れることができ、後のiPhoneの美しいデザインに繋がっていると確信している。
スティーブジョブズのスピーチ
スティーブジョブズが語った内容なんですが、美的センスがあったからこそ、iPhoneが発明できたんです。
なので、「美的センス=社会を生き抜く大きな武器」なんだと、個人的には思います。
音楽を始めれば、美的センスが磨かれますので、大きな利点に繋がりますよ。
結論:音楽を始めるとメリットがいっぱい
こういう感じで、僕が思うに、音楽はメリットが大きいので、ので、始めて損はしません。
あなたの生活・人生のプラスになります。
以下で具体的な始め方を解説していきますね!
音楽を始める具体的な方法を紹介します
「音楽=楽器を弾く」みたいなイメージかもですが、実は、始める方法はそれだけではありません。
以下の通りです。
- 楽器を弾く
- 作曲をする
- 歌う
- DJ
それぞれ説明しますね。
楽器を弾く
まずは定番のところから見ていきましょう。
流れとしては
- 楽器を買う
- 曲を練習する
- 曲を弾く
と非常にシンプルで、大多数の人がこの方法で音楽を始めます。
僕の周りの多くの友人も、このケースで始めている人が多いですし、実は楽器は難しくないのでハードル低めです。
別にどれを選んでもらってもいいんですが、僕のおすすめはピアノです。
視覚的に分かりやすくて上達しやすいので、挫折しません。
「ギターは?」と思われる方もいるかもですが、実は難易度は高めで、初めての楽器には向いてません。
僕は高校時代にギターを練習して、分けわからなさすぎて3日坊主で終了しました。(笑)
なので、まずはハードル低めのピアノから入りましょう。
僕もこれを愛用していまして、値段も手ごろなので気楽にどうぞ。
作曲をする
個人的には一番おすすめだったりします。
やることとしては
- 作曲の機材を揃える
- 音楽理論を勉強する
→音楽理論=作曲のルール - 曲を作る
という感じです。
始める難易度は少し高めなのですが、横展開しやすいくて出来ることが広がります。
具体的には
- 副業
→作曲できるので曲を売れます - 音楽を深く味わえる
→音楽理論を勉強するおかげ - 希少な人材になれます
→作曲できる人は少ないので、希少価値高めです
という風に、より音楽を楽しみやすいです。
僕は作曲から入た人でして、今では2万円稼いでいたり、音楽の聴き方が変わったりといった感じなので、ここから始めてよかったなと思ってます。
ギター弾けるだけじゃ稼げませんからね。
機材の話は以下でで詳しく解説しています。
理論はこちらです。
歌う
別に楽器や作曲をしなくても、歌うだけで立派な音楽です。
ボーカリスト・シンガーなんて言葉があるくらいですから。
特別な機材や理論の勉強も必須ではなく、「カラオケに週一で行きます。」見たいな形でOK。
せっかくやるのなら、上手に歌が歌えるようになった方が、絶対いいですよ!
高音が出せたり…音程を外さなかったり…という感じの方が、歌っていて気持ちいですし、モテます。(笑)
なので、歌も練習してみる価値はアリです。
もし、「歌、練習してみようかな。」と興味が湧いたら、音楽教室に通うのがおすすめです。
僕の中ではBee音楽スクールがイチオシで、オンライン授業もあって、無料体験ができます。
Youtubeやニコニコで「歌ってみた」みたいな動画がありますが、あれを作る側に立つのも選択肢の1つですよ。
これの何がいいかと言うと、みんなから褒めてもらえること。
「歌声が好き!」、「歌上手!」みたいな感じで。
なので、漠然とボーカル教室の通うよりも、自分の活躍の場があった方が、音楽をより一層楽しめます。
DJ
特殊かもですが、DJもちゃんとした音楽です。
EDM好き、クラブ好きの方は、ここから始めてみるのがいいかもしれません。
具体的にやることは
- 機材を買う
- DJの仕方を勉強する
こういう感じです。
僕も最近始めましたが、今まで紹介したものの中では、難易度はかなり低めだな、と感じています。
自分の好きなように曲を流せばいいですし、覚えることも少ないです。
1ケ月あれば、かなり上達できますよ。
以下が僕が使っているもので、結構いい感じです。
あとは、この本を読めばDJの仕方が網羅できます。
やり方は…ネットで勉強しつつ、実際に機械を触っていれば、自然と覚えられますので、ご安心を。
スクールもありますが、不要です。
音楽を始める上で知っておくべきこと
少し補足していきます。
以下をご覧ください。
- 独学でも大丈夫
- センスはあんまり関係ない
ではそれぞれ少しだけ、補足していきますね。
独学でも大丈夫
上記で色々紹介してみましたが、基本的には音楽は独学可能です。
僕自身、作曲は完全に独学でここまでやりましたし、音楽をしてる友達でスクールに通っているは多くありません。
なので音楽を始めるのなら、独学でいいでしょう。
練習すればば誰でも上達します。
上記で独学でもいいと言いましたが、少し大変なのも事実です。
挫折してしまう人も少なくありません。
僕も作曲を独学してるときは、心が折れかけたことが何度もありました。
なので、スクールを利用してみるのもアリだと思います。
モチベ維持になりますし、分からないところが出てきても、すぐに疑問を解決できますので、ハードルは大きく下がります。
確かにお金は少しかかりますが、音楽を習得できれば本当に人生のプラスになるので、月謝以上の価値があると思いますよ。
歌が上手くなったり、作曲家デビューできたり、舞台で演奏出来たり、新たな人脈が出来たり…
「独学は不安」という人は気楽に検討してみて下さい。
センスはあんまり関係ない
ここまで読んでみて「私、センスないし…。音楽は無理かも…。」と思う方もいるかもしれませんが、心配無用です。
経験上、「音楽=9割が練習」という感じで、現時点でのセンスはさほど関係ないありません。
練習してれば磨かれていきます。
僕も音楽の成績はずっと3でした。(5段階評価)
それに、センスを気にするよりも、「楽しむぞ!」という気持ちの方が100倍大事です。
なので、気楽に始めてしまっていいと思います。
さあ音楽を始める準備を!
以上が今回の内容になります。
きっとここまで読んで下さった方は、音楽を始めるか悩んでると思いますが…「迷ったら行動」が大事です。
音楽に限らず、何かをスタートするのはとても素晴らしいことで、あなたの人生を豊かにしてくれます。
僕も勇気を出して音楽を始めて、本当に良かったと感じてます。
なので皆さんも気軽に始めてみて下さい!
きっと今後の人生のプラスになるはずです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた!