【神】中田ヤスタカの何がすごい?天才?おすすめ曲も紹介!!

どうもこんにちは。

今回は、日本を代表する音楽家の中田ヤスタカについて迫ります!

具体的には以下の3点に迫っていきたいと思います。

  • 主な活動、実績
  • なにがすごいのか、どこが天才的なのか
  • おすすめ曲10選



の3つです。

では行きましょう。

活動と実績

Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅ、Capsuleの全曲プロデュース

まずは何といってもここですね。

中田ヤスタカはPerfume、きゃりーぱみゅぱみゅ、Capsuleの全曲をプロデュースしています。

すごいですね。

中田ヤスタカとしても曲をリリース

最近では音楽のプロデュースのみならず、中田ヤスタカ名義でも曲をリリースしています。

だんだん活動の幅が広がってきていますね。

数々のアーティストとのコラボ

中田ヤスタカは数々のアーティストとコラボして曲を制作しており、その活動はとても幅広いです。

有名どころで行くとSMAP、DAOKO、山下智久、タッキー&翼などのアーティストが挙げられます。その他にも多数の方ともコラボしています。

また、最近では海外の有名アーティストとのコラボも果たしています。

有名どころだと、ZEDD、MADEONなど、その活動は世界にも広がってきています。

View this post on Instagram

ZEDD

A post shared by 中田ヤスタカ Yasutaka Nakata (@yasutaka_nakata) on

ゼッドとのコラボ


映画やドラマの音楽も製作

中田ヤスタカの活動はさらに幅広く、映画やドラマの音楽を制作することも多々あります。

例えば、ライアーゲーム、スタートレック、何者、うつつなどが挙げられます。どれも一度は名前の聞いたことのある映画やドラマなのではないでしょうか。

その他にも様々な映画やドラマの楽曲を制作しています。

また映画やドラマというわけではありませんが、少し前にはなんとリオ五輪の閉会式の曲も製作しました。

すごいですね。

DJとして活躍

中田ヤスタカは音楽制作のみならず、DJとしても活動しています。

自身が主催するOTONOKOというイベントでDJとして曲をプレイしたり、さらには大型フェスのウルトラジャパンなんかでもプレイしています。

その他にも数々のクラブイベントなんかにも出演しています。

ここまでがざっくりとした中田ヤスタカの活動と実績です。

では続いてそんな中田ヤスタカの何がすごいのかを具体的に見ていきます。

どこがすごい?何がすごい?

音楽を全て1人で制作している

まず1つ目のすごい点は、中田ヤスタカが音楽を全て1人で制作している点です。

あまりぴんと来ないかもしれませんがこれは非常にすごいことなんです。

というのも、音楽を1から製作して売り出すには様々な工程を通過しないとだめなのですが、この工程はとてもむずかしいもので普通は1人で担当しません。

プロの音楽家たちでも多くは曲を作るだけで、後はそれぞれの工程の専門家の丸投げすることの方が一般的なのです。

にも関わらず、彼は全て1人で担当しています。

歌詞の女子力

中田ヤスタカは歌詞の女子力がすさまじいです。

先ほどは触れませんでしたが、実は彼は作曲に合せて歌詞も自分で書いています。

知らなかった人も多いのではないでしょうか。

そんな彼が作り出す歌詞は、女子力にあふれていて乙女心を打ち抜いています。とても男子が、しかも今は40近いおじさんが作った歌詞だとは到底思えません。

独特な音作り

ここも忘れてはいけないポイントです。

中田ヤスタカは他の作曲家、楽曲にはない独特な音を生み出します。

音が1つ1つしっかりと作りこまれており、彼にしか出せないサウンドが実現されています。


曲の展開が早い

中田ヤスタカの曲は展開が非常に速く、ここも忘れてはいけません。

彼の楽曲は曲が目まぐるしく展開され、色んな音が次々に聞こえてきます。

そのおかげで聴き手は彼の楽曲を聴いていても決して飽きません。

音楽をやったことがある人ならわかると思いますが、これを実現させるのは結構大変なことなんです。

ここまでが中田ヤスタカのすごい、天才的なポイント紹介でした。

なんとなくすごさは伝わりましたでしょうか。

では続いておすすめの曲紹介に移りたいと思います。

おすすめの曲10選

ではここからは中田ヤスタカのおすすめの曲を見ていきます。

なお、彼が制作にかかわっているものであれば全て含めます。

Perfume レーザービーム

この曲はニロ抜き音階という日本独自の音階が使用されており、それとエレクトロなサウンドがうまく融合しています。

どこか和でそれでいてテクノっぽい独特なサウンドが魅力的です。

きゃりーぱみゅぱみゅ ファッションモンスター

この曲は展開が激しく、様々な音色の音が使われており聴いていて飽きません。

メロディーやリズムもとてもキャッチーです。

中田ヤスタカ White Cube

こちらはかなりかわいいのが特徴の曲です。

軽く聞き流せるかなと思います。

ZEDD Stay 中田ヤスタカリミックス

世界的DJ、音楽プロデューサーのZEDDの楽曲のリミックス作品です。

本家とは違ってお洒落な落ち着きのある感じに仕上がっています。

Capsule Hero

こちらはCapsuleからの一曲です。

音がとてもザ・電子音って感じなのでそういう系統が好きな人はこの曲も好きになるはずです。

中田ヤスタカ Source of Light

NHKのニュースチェック11で使用されている曲です。

何とも言えない切ない感じが特徴です。

Perfume ポリリズム

Perfumeのヒットのきっかけになった曲です。

10年以上前の曲ですが、古い感じは全くせずとても頭に残る曲です。

きゃりーぱみゅぱみゅ にんじゃりばんばん

音がとってもかわいい曲です。

テンポも軽やかで踊りたくなってしまいます。

Perfume ワンルームディスコ

こちらも10年ほど前の曲ですが古い感じは一切ありません。

思わず跳びたくなります。

Kizuna AI  AIAIAI

中田ヤスタカとキズナアイがコラボした曲です。

かわいさ満点です。

もし中田ヤスタカの曲に興味が湧いたら

もし中田ヤスタカの曲がもっと聴いて見たくなったら、下のCDがおすすめです。

上記で紹介した曲も入っていますよ。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA